支持される太陽光発電のメリット

なぜ太陽光発電が人気なのでしょう

RSS 2.0

岐阜市内ですでに住宅用太陽光発電システムを設置された方は非常に多いです。

電気を発電するためのエネルギー源が際限なく存在し、無料で使えるのが太陽光発電システムの大きな特徴といえるでしょう。
化石燃料(原油、液化天然ガス、石炭)を燃焼させてエネルギーを取り出し発電する火力発電は、地下資源を持たない日本は海外から輸入して電気を発電するためのエネルギー源を確保しています。
化石燃料自体の単価が世界的なエネルギー不足のあおりを受けて高騰しつつあり,輸入に必要な輸送費も加わりますから日本は世界的に見て割高な化石燃料を使って発電しています。
対照的に太陽光発電システムは発電に必要なエネルギー源である太陽光を無料で使用しますから、原材料コストが掛からないという大きな利点があるでしょう。
住宅用太陽光発電システムの設置には設備を購入する初期費用が必要ですが、その後の発電コストはほぼ無料になるため、岐阜市内ですでに住宅用太陽光発電システムを自宅に設置された方は非常に多く,これから購入設置を考えておられる方も多いです。
住宅用太陽光発電システムが初期費用を10年前後で回収できる理由には,発電に必要な燃料費が不要である事に加え,太陽光発電システムを設置する場所を新たに確保する必要がないことも理由です。
通常発電設備は広大な土地を必要としますから、設備設置のために新たに土地を購入したり、長期間の土地貸借契約を結ぶ必要があります。
住宅用太陽光発電システムは自宅の屋根に設備のほとんどを設置しますから、新たにスペースを用意する必要がなく、発電コストが安いのです。