支持される太陽光発電のメリット

なぜ太陽光発電が人気なのでしょう

RSS 2.0

岐阜の我が家の太陽光発電

我が家は岐阜にありますが、昔ながらの家屋に太陽光発電を設置しています。
私たち夫婦と、子供2人、義両親、さらに義祖父の7人家族なので、毎月の使用電力はかなりのものです。
null実質、今働いているのは、私たち夫婦だけなので、ふだん家にいる義両親と祖父は、好き放題テレビを見たり、ミシンを使ったり、エアコンやコタツを使ったりしているので、太陽光発電をつける前までは、みんな節電という意識はほとんどありませんでした。
私たちも共働きなので、時間が限られていることもあり、時間帯に関わらず電気を使うこともありました。
子供たちもエコや節電という言葉は知っており、学校ではそれなりに実践しているそうですが、家庭ではほとんどやっていないので、あまり意識はしていなかったようです。
そんな我が家が太陽光発電を付けることになったのは、たまたま主人の会社の取引先から勧められたことでした。
有名メーカーのものでしたし、見積りをもらったら高い金額でビックリしましたが、性能はいいので長い目で見れば決して後悔しないだろうということで、決断しました。
工事は時間はほとんど掛からず、スムーズに終わり、古い家屋の屋根だけがピカピカ太陽光が反射して最初は不思議な気分でした。
太陽光発電を設置して、少しずつ家庭内でもエコを意識するようになり、時間帯によって節電する意識も生まれました。
義両親や義祖父もマイペースながら節電を心掛けてくれています。
そのおかげで、少しずつですが我が家でも太陽光発電のおかげで、節電意識が生まれ、それが毎月の請求書にも反映しています。