支持される太陽光発電のメリット

なぜ太陽光発電が人気なのでしょう

RSS 2.0

岐阜市で太陽光発電をつけたいと思った時

岐阜市に暮らしてかれこれ20年以上経ちます。
暮らしやすく人もやさしく、この街が大好きです。
このたび、住んでいた家が老朽化したこともあって、建て直しをすることになりました。
当初お世話になっていた住宅メーカーはすでになくなっており、新しく住宅メーカーを探しに久しぶりに展示場に行ったりしています。
以前よりも違うのは、間取りやデザイン、そして何よりエコ住宅をとても意識してつくられているということです。
20年前には、考えもしなかったことです。
岐阜でも今後、大きな地震が来て影響があるかもしれない、と地元メディアも警告を鳴らすように、日本中、いや世界中が今まさに自然災害と向き合いながら、今まで汚染してきた環境を守りながら、家作りをしていくことが課題になってきているのです。null
そして、そんな家作りで注目されているのが太陽光発電を含めたオール電化の住宅のようです。
岐阜市にある住宅メーカー何社と廻りましたが、どこもみんな太陽光発電つきのオール電化の家を推奨しています。
我が家は未だにガスと電気の両方を使っているので、オール電化というのは、少し不安な気もしていたのですが、太陽光発電を使うことで、ガスよりもむしろ安心して電気を有効的に使うことができると知りました。
年々、パネル本体の価格も下がってきており、住宅メーカーとタイアップすることで、よりリーズナブルに提供できるようになっているそうです。
我が家も今まであまり考えていませんでしたが、説明をうけ、太陽光発電をつけたいと真剣に考えているところです。