支持される太陽光発電のメリット

なぜ太陽光発電が人気なのでしょう

RSS 2.0

太陽光発電の気になる寿命

太陽光発電を導入する時には確認しておくべき事があります。
それは、寿命というものです。
寿命についてはしっかりと考えていかれるのがお勧めになります。
例えば、太陽光パネルとパワーコンディショナの寿命についても確認していくことが重要でしょう。
実はその二つなのですが、寿命につきましては全く一緒であるというわけではありません。
まずはそのこと自体を知っておくだけでも素晴らしい勉強になります。
その太陽光パネルというものですが、寿命についてはメーカーによる差もあります。
また設置されている地域や環境にもよりますので、確実な事は言えないようにいなっているのですが、だいたい平均的なものがでています。
まずパネルは20年というものです。
保証期間について20年以上としているメーカーが多いからです。
一方で、パワーコンディショナは10年間という補償が設けられていることが多いので、だいたい10年以上と覚えておかれるといいのではないでしょうか。
岐阜で太陽光発電を設置されている方につきましても、だいたいそのような寿命を考えまして設置しています。
岐阜でもかなりしっかりとした発電ができますので、
それくらいの寿命があれば元が取れるという判断があるというわけなのです。
寿命をしっかりと把握しまして、いい結果を得ていかれるといいのではないでしょうか。
また長持ちさせるために、時々はメンテナンスを受けてみるのもお勧めです。
数年に1回ペースでもよろしいのでメンテナンスを受けてみましょう。